旧 はてブついでに覚書。

はてなダイアリーを移植して以降、更新しておらず

2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

責任を引き受けない大人

大人の定義って、”社会の当事者である” ってことだと思う。 アイデンティティという言葉の広さを考えれば、 「自分」の範囲は、自分が関わる社会や環境にも及ぶ。 ・・些細な、ほんとに些細なことの責任も 引き受けたがらない大人って、醜いな、と思う。 自…

文系教授の恐ろしさ

お断り:えっと、100%主観の話をします。 大学に入ったとき、(文系の)教授たちの勉強量というのを 垣間見ることがちょくちょくあったけれど、 それを見て、ああ学問の世界に自分は無理、と 早速挫折した記憶がある。 理系は、他人に話を聞いてほしくばまず…

firefoxも使い始める。

むむう。 本体がシンプルでお好きに機能拡張どうぞという、 玄人さん好みのfirefoxを敬遠して(性格的にハマりそう→エクステンション試し大会になってしまう) IEベースで最初から何でも付いてて何も考えずに楽しいlunascapeを長らくご愛用しているわけです…

いじめられる子も悪いとは?

はて。 そりゃ私も人生で「こりゃいじめられるわ」っていう キャラが無防備に全開の人に出会ったことがないわけじゃないから 言いたいことはよーくわかるのだけれど。 今現在の日本で理由によって殺人が認められたりしないように、 (「ああ、それなら殺して…

習慣こそが全てのシステムの根幹である

とほとほと痛感するこのごろ。 いやほんと制御できない。どうしよう。 組織とか社会とか国とか法律とか、 そういう自分が「要素としてしか関わっていない」システムについての 文句ならごまんといえるんだれど。 習慣というシステムは=自分自身ですからね。…

The Economics of Abundanceへの市井的期待

梅田望夫さんが提唱されている、”「大変化」に対応する原則”。 やっぱごきげんでいいなあ、と思った。 ①アナロジー(類推)で考えてはいけない。 ②「ムーアの法則」を信じ「おっちょこちょい」であれ。 ③ Only the Paranoid Survive(極度な心配性だけが生き…