旧 はてブついでに覚書。

はてなダイアリーを移植して以降、更新しておらず

2009-01-01から1年間の記事一覧

何者かになろうとして20代をすごすか、何かを経験したいと思って20代を過ごすか

人が何かやるとか、何か持つっていうのは、 純粋に対等にそれが好きな場合と それにかかわることで自分にメリットがある場合とがある。 たとえば夫は好きだからゲームをする。 私は痩せるかもしれないからWiiFitをやる。 子供は自分の好きなものをほしがる。…

文化の地域格差は人の格差か?

インターネットのコミュニティ、特にここ1,2年はTwitterを見ていると、 東京に移住する人が多いように思う。 逆は、(転勤や結婚を除いては)あんま見ない。 インターネットは情報の地域格差を解消したか、といえば テキストや動画のコンテンツという意味で…

どこまでを自己と認識する社会なのか。

自分の物理的な(自分以外のものとの)境界というのはこの身ひとつなわけだけど、 社会的に、概念的に、どこまでを「自己」とするかは、 人は適宜決めている。 学問的にどういう言い方をするのか知らないけど、 精神は自由であるので、「自己」というその定…

「いつか報われる」の財源って何?

いい加減世代間の話するの飽きてきたけど投票明日だし、 今回は選挙も世代間闘争みたいな感じがするので最後に。 我慢すればいつか報われるというのは、 経済が右肩上がりだった世代の人特有の価値観だと思う。 それとももっと昔からあったか。 あったね、多…

「30代の良さ」に20代までの経験というものが含まれるわけですが

うちはインターネットを介して知り合って(先日は某所でご取材いただきありがとうございます)、 おかげさまでノーストレスでえっらいのんびり暮らしています。 ネット婚はさして珍しくもなく、まあこれからは自然な流れかなあと思います。 近くの6割(気が…

共働きや一人暮らしで日中家にいない人の洗濯動向

お家にいて洗濯してくれる人のいない(=我々の世代ではほとんどの)家でみなさんどんなサイクルで洗濯してはるのかしらんと思って調べたりTwitterで聞いてみたりしてみた。 今私はニートなので、朝起きてから余裕こいて洗濯をし、3時とか4時の一番ドライな…

Outlookと同期取る年賀状ソフトがあればいいのに。

なんで今年賀状ソフトの話かというと、引っ越しました系のはがきを まったく出しておらず、ものすごい時効感がありながらも今刷ってるからですね。。 うおーん。 私は連絡先管理はOutlookを使っています。まあ理由は項目が多いから。 あとメジャーなので何か…

手に入れていながら触れていない文章への執着とTwitterと私

ちょっと空いたららblogの書き方を忘れてしまった。 やっぱり自分の関心をある程度の長さの文章で残しておくのは わりといいリズムだったかもしれない。思考の。 だらだら。 最近Twitterがまた流行りだしたという。 国内でミニブログブームが起きたのは2年く…

嫁2.0

ああまた更新が。 一部の人には大変今更感があるのですが、結婚しました。3月末に。 で、東京に引っ越すことになりまして、というかゆるく引越し最中でありまして、 ばたばたしております。 ウェブサービスが大好きで、自重せず大喜びでウェブサービスを使っ…

集合知は「正しさ」の最適解を出すか

私の学生時代の専攻にはたまたま「倫理」という文字が含まれていた。 特に倫理に興味があったわけではなく、 大した向学心もなく入った学部内で、 消去法で好きな思想家(へーげる)を選ぶとその専攻になっただけだった。 結果、デフォルトで善さを求めるマ…