旧 はてブついでに覚書。

はてなダイアリーを移植して以降、更新しておらず

共働きや一人暮らしで日中家にいない人の洗濯動向

お家にいて洗濯してくれる人のいない(=我々の世代ではほとんどの)家でみなさんどんなサイクルで洗濯してはるのかしらんと思って調べたりTwitterで聞いてみたりしてみた。
今私はニートなので、朝起きてから余裕こいて洗濯をし、3時とか4時の一番ドライな時間に取り込めたりするわけですが、
働き始めるリミットが来てしまったので、さてどういうスケジュールにしようかななどと考える次第であります。


いろんなパターンがあるねー。まずは外に干すバージョン

  • 朝干し/夜取り込み
    • いちばんオーソドックスですねえ。
      • メリット
        • 普通に太陽が昇るので普通に乾く
        • 朝洗濯機を回す分には多少早くても近所迷惑と言われない
      • デメリット
        • ただでさえ朝忙しいのに洗濯までとなると鬱陶しい
        • 遅く帰ってくると夜の湿気を吸っているかも
        • 日差しが強すぎたりわりと都会な場所だと、1日中干すことによって色あせたり埃っぽくなったりなどするかも
        • 干す場所によっては日中雨降るとアウト
  • 夜干し/朝取り込み
    • 夏だったらアリじゃないかと思うこのごろ。冬って乾くのかしらん。
      • メリット
        • 帰ってきてから洗濯機を回すので時間に余裕がある
        • 風呂の残り湯が温かいまま使えたりする
        • 朝のさわやかな空気の中で取り込むのは悪くない
        • 夜雨降っても家にいるからそれなりに起きて対処できる・・かな?
      • デメリット
        • 近所や親戚に昭和脳の人がいると怠惰と思われて鬱陶しい>まあこの辺はスルーで
        • アパートとかだと洗濯機を回す音が近所迷惑>静音機種も最近多いねでも
        • 夜干すと虫がついていたりすることがあるらしい
  • 朝干し/朝取り込み
    • 一周するのはいいね!
      • メリット
        • 普通に太陽が昇るので普通に乾く
        • 朝洗濯機を回す分には多少早くても近所迷惑と言われない
        • 夜の湿気を朝リセット出来る
        • ベランダとかに出るのが1回で済む
      • デメリット
        • ただでさえ朝忙しいのに洗濯までとなると鬱陶しい
        • 日差しが強すぎたりわりと都会な場所だと、1日中干すことによって色あせたり埃っぽくなったりなどするかも
        • 干す場所によっては日中雨降るとアウト
        • 昭和脳(ry
        • 留守宅だと思われて空き巣に狙われることもあるらしい?
  • 夜干し/夜取り込み
    • 裏一周ver.
      • メリット
        • 夜時間がある
        • 風呂の残り湯が温かいまま使える
        • ベランダとかに出るのが1回で済む
      • デメリット
        • 遅く帰ってくると夜の湿気を吸っているかも
        • 日差しが強すぎたりわりと都会な場所だと、1日中干すことによって色あせたり埃っぽくなったりなどするかも
        • 干す場所によっては日中雨降るとアウト
        • 昭和脳(ry
        • 留守宅だと思われて空き巣に狙われることもあるらしい?
  • 2〜3日干しっぱなし
    • 猛者だなあ。てか独身しかやれんやんけこれ
      • メリット
        • もう好きに生きられる。旅行にも行ける勢い
      • デメリット
        • 本当に留守だと思われる
        • 昭和脳の人じゃなくても心配になる
        • もはやきれいなんだか汚いんだかわからない


マシンバージョン

  • 部屋干し+除湿機
    • 除湿機は大活躍するらしいねえ。
      • メリット
        • 天候や時間に左右されない
        • ついでに部屋もドライできる
      • デメリット
        • 太陽のにほひが好きな人はあきらめましょう
        • わりと暑い>日中部屋にいなければおk
  • 乾燥機付き全自動洗濯機
    • 家電欲をそそります。
      • メリット
        • 天候や時間に左右されない
        • なんと!干す手間が要らない
        • 最近のは結構しわを伸ばして乾燥してくれる。機械によってはアイロンモード(途中でしわにしたくないものを取り出せる)のがあるので、工程を分岐出来る
        • 最近のは静か
    • デメリット
        • 太陽のにほひ(ry
        • 1ターン4〜5時間とのことなので、二世帯以上いると使用時間配分が要るかな?まあこれはどの洗濯機でもそうか。
        • 高い
        • 案外でかいので置く場所がない場合も


その他

  • サンルーム
  • 洗濯干し機能付き浴室
  • ベランダにビニールシートをつければちょっとの雨も埃も防げる!
  • etc.

まあ、家電の力で解決するのが一番ですね!
アメリカ人は何十年も前から切り替えてるこのあたりですが、
アメリカンの大雑把さには出来ない緻密なマシンが多いですしね最近の日本。


ちなみに、Twitter上の結論としては、食洗機といい全自動洗濯乾燥機といい、しまうところまではやってくれないので面倒は一緒、ということでしたw
そうなんだよなー私も洗濯物干したり食器洗ったりするのは好きなんだよなー。両方しまうのがめんどうなだけで。
この辺やってくれる未来の家電が出るのが先か、
衣類や食器の形態が変わるのが先か…


あとなんか面白いやり方してる人がいたら教えてください。


追記14:47
現時点での結論:乾燥機付きクローゼットと乾燥機付き食器棚があればよい


追記8/20
コメントで教えてもらった!臭いもないそう。

  • 扇風機で部屋干し!
    • 部屋干しトップで洗濯する
    • 部屋干しする
    • 扇風機を強にして風を当て続ける(首振り状態でも問題なし)
      • 弱でもokというコメントもいただいた!

追記8/24
追加

  • 冬は普通に部屋干し
    • 関東の冬は乾燥するのだねー
    • 逆に加湿代わりにもなるとのこと。