旧 はてブついでに覚書。

はてなダイアリーを移植して以降、更新しておらず

習慣こそが全てのシステムの根幹である

とほとほと痛感するこのごろ。
いやほんと制御できない。どうしよう。
組織とか社会とか国とか法律とか、
そういう自分が「要素としてしか関わっていない」システムについての
文句ならごまんといえるんだれど。


習慣というシステムは=自分自身ですからね。
性格であり、人間性であり、人生。


lifehacks色々試したおかげで結構改善された部分も多いので、
これからも努力すればどうにかなるかなとはおもうんだけど。


メタ認知、までは出来てもそのあと自分を
自分がなりたい自分に向かって「最適化」させるのはまた別の話でして。
でも、それができなくてなにが自分の人生か、って気もするし。


勝ち組負け組って言葉も廃れてきたけれど、
結局は、「自分が望むことを自分が実行するような習慣づけができた人が勝ちである」
ということくらいは、
小中学生にもっと教えたほうがいいわね先生(責任転嫁)。


まあ、自分でストレス感じるほどにぎちぎちにやるつもりはないんだけど、
昨日やるはずだった(計画的にあきらかに可能だった)ことを2,3落として、
へこみました。


連休は残り2日。リベンジだっ(←夜型は直す気なし)。