旧 はてブついでに覚書。

はてなダイアリーを移植して以降、更新しておらず

名刺交換on携帯

携帯の赤外線は他社間でも問題なく通信できるので、
新しく知り合った人とは赤外線で携帯の自分の情報を送りあう。
名前も電話番号もメールアドレスも一気に登録されるから便利ね。


かたっぽはオーナー情報を表示させてメニューから赤外線送信を選んで、もうかたっぽの携帯を赤外線受信モードにして通信するんだけど、
この2つの動作、カテゴリが全然違うので、めんどいのよね。
特に赤外線受信の方をonにするのが案外階層が深い。
自分の送ってさて今度は受信、と思うと一度待ち受けに戻ってメニューからツール選んであれどこだっけみたいな。


何人かといっぺんに知り合ったときにこの動作を何回も繰り返すのは大変。
あと、みんながやりなれてるわけじゃないから一緒にメニューから探してあげたりとか。


誰か言ってたけど、エクスチェンジモードとかあればいいのに。
たとえ受信と送信を一気にできなくてもさ、
送受信がスムーズに行えるようなメニューになってないかなあ。
せめて同じカテゴリにあるとか。


あれって一人が送信モードにして、受信するほうは3台とかでも一気にいけるんすかね?
今度試してみようかな。


登録しただけだと誰だか忘れるんで、最近は登録ついでに写真も撮ります。
便利な世の中だ。


オーナー情報(自分の情報)の方にも写真登録できたりするけどね、これみんな送られても嫌だろうから登録しません(笑)。


逆に情報もらうとき、自分の住所や誕生日とかまで記入してる人いるね。まあ信用できる人にだけ送るってことにしてるのかもしれないけど、オーナー情報送信したときそういうのも全部送信されるって分かってるのかなあ。


何送りますか?って選択できればいいのに。


まあアドレス帳の方に自分の情報何パターンか(名前と電話番号とメールアドレスだけver.とか、ブログのアドレスも入れるver.とか、住所も入れるverとか)作っておけばいいのか。


そういや、Outlookでも、ネームカードとか、連絡先とかそのまま送りつけられるのを私はよく使うんだけど(あと他人にタスクを送りつけたり)、あれあんまり使ってる人いないねぇ。Outlook人口結構多いんだけどな自分の周り@しごと。