旧 はてブついでに覚書。

はてなダイアリーを移植して以降、更新しておらず

WindowsのIMEで半角で入力したかったのに結構長く全角で打ってしまっていたことに途中で気付いた時とか

私の場合、Backspaceで戻って入力切り替えするのもしゃくなので
とりあえず最後まで打ち倒して最後に「F10」押して半角にする(2度押すと大文字)。
全角の中でちょこちょこっと半角打ちたいときも、入力切替はせずにそのまま全角で打ってからF10で半角にする。
会社のパソコンにはATOK入れてるのでスペースキーのすぐ左で全角半角切替出来るからいいんだけど、
普通にWindowsで普通にIMEだとなんか左上の角(パソコンによって微妙に場所が違う)の「半角/全角」キー押して入力切替しないといけないでしょ、、。遠いっつうの。
(設定で変えられるけど、他人のパソコンとか変えちゃいかんし、、)
みんなどうしてるんかなあ。結構律儀にあれを押している人が多い気がする。
自分のやり方も便利か分からないけど、あの角のキー押すよりはマシだろうと思うので書いてみる。


あと、カタカナにしたいとき私は「Ctr+i」押すんだけど、
Word使ってる時だけそれやると斜体になりよる。ムキー(しょうがないのでF7)。


なんかもっと快適に使える方法ないんですかねぇ。WindowsIME。。


Macは最近使ってないけど、iMacとかの日本語キーボードは「英数」キーと「かな」キーあるよね。
USキーボードはcommand+spaceか。
そんなにストレス感じた記憶ないなあ。


最近ちょっとかな打ちを練習し始めたんだけど、かな打ちに至っては一番上の数字キーの所までばりばり使うため、
数字打ちたい時はF11やF10あたりで変換して出すしかないんだね。


かな打ち出来たらいいな。早いんだよね。ローマ字打ちの1.6倍くらいだって(うろおぼえ)。
カスタマイズしすぎると自分のパソコンしか使えなくなりそうだから親指シフトには手を出さない(笑)。