旧 はてブついでに覚書。

はてなダイアリーを移植して以降、更新しておらず

2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

onlyはてなモテ?

はてブはソーシャルとはいうけれど、 ずいぶんとgeekな感じに偏っている。 はてな自体のヒエラルキーも、 いかにwebやプログラムに詳しいかということで、 決まっているような気がする。 私は一般企業の事務屋なのでそっち系の職業ではないけれど、 趣味は多…

メタ競争

何か論説を出したときに、その論そのものではなくて、 出した人の態度がオープンかクローズドかというのが、 その先の議論の展開を性格付けることがある。 オープンで、批判や否定を受け入れる、普通の態度の場合は、 ちゃんとその「論」自体に関する議論が…

言うべき時に言わないのなら一生黙ってろ

というのは社会に出たばっかりの時に上司が教えてくれた心得のひとつ。 とすると言葉の『価値』は内容や発言者が誰であるかということだけじゃなくて、そのタイミングも変数として含むのか。 そうかもなあ。

絶対にあんまり出てこないaskul

web

*1 アスクルのネットショップで注文するじゃん、と意気込んで ”ASKUL”で検索すると、全然出てこない。 (お気に入りとかしない。お気に入り探すよりは直接ググッた方が何でも早いから、、) 出てくるのは他の事務屋だか事業所だかがサイトの1ページを使った …

リアル2.0(?)へ向けて

不毛な会話とか論争とか、知らない人がブックマークして”これはひどい”とか”どっちもどっち”とかタグつけてくれてそれを当人達が見て頭を冷やしたり出来ると良いのにリアルで。あとコーヒーこぼしちゃったのがCtl+zとかで元に戻るとよいのに。 ・・間違って…