簡単ならいいのか。
うちの、マニュアル車しか乗れない父(結構年寄り)は、
間違って身内をひき殺してしまったり、駐車場から落ちたりする
”ブレーキとアクセルを踏み間違えた””前進と後進を間違えた”
という事故を聞くたびに、マニュアル乗っときゃ、、と嘆く。
父の持論は、”初心者と年寄りこそマニュアル車”。
発進、加速が簡単なオートマ車のほうが危険だからだ。
また、操作が多少面倒なマニュアル車に乗っていた方が、
踏めばいいだけのオートマ車に乗っているより、
自分の未熟さ、または衰えをきちんと自覚できる、とのこと。
一理あるとは思う。
マニュアルだと、ドライブとバックはまず間違えない。
アクセルとブレーキは間違えることは可能だけど、クラッチとの距離で大体の身体感覚があるので、そうは間違えないし、
そもそもブレーキ踏もうとするくらいギアを落としていたら、たとえアクセル踏んでもたいしてスピードも出ない。
あと、クラッチまでは踏んでたなら、アクセルは利かない。
かたやオートマは、こういった危険以外にも、
携帯に出たくなっちゃったり、物食べちゃったり、高速で眠くなっちゃったり、
いろいろと誘発要素が多い。
そういえば、自分が車に乗っていて緊張するのは、
マニュアル車よりもオートマ車だ。
ギアは目視しないと変えられないし、
自分が踏もうとしているのが本当にブレーキか一瞬不安になったりする。
というか、そのくらいの緊張感は持って運転しなきゃぜんぜんだめだともいえる。
オートマ。
車は走る凶器なので、なんにせよ、
マニュアルでも問題ないくらい余裕があるか、
オートマでも問題ないくらい注意力があるか、
そのどっちかでないといけない。
注意力が心配だったらマニュアルにしたほうがいいし、
それでマニュアルも運転できないようならきっと、運転自体やめたほうがいい。
あんまり一般化してもあれだけど、
何でもそうかもなあと思う。
簡単なものの方が注意力を必要とするし、初心者に厳しい。
マウスで軽くぽちっとなで、取り返しのつかないことが起きてしまうわけですよ。昨今。
ゆとり教育なんていってのんきしてたら簡単に格差社会に飲み込まれたりするわけですよ。昨今。
最初のハードル低くしたって、最後にそれがあだになるようなことってきっとたくさんある。
簡単ならいいのか、それは誠実な判断なのか。
それは罠じゃないのか。