旧 はてブついでに覚書。

はてなダイアリーを移植して以降、更新しておらず

かんたん視聴率調査

私の行くジムは田舎にしては珍しく、
有酸素マシン全部に個別にテレビが付いている。
(音はヘッドホンで聞く。)


ストレッチしながら居並ぶマシン群と運動する人たちを
ボケーっと眺めていたんだけど、
テレビを見てたのが30人くらいかな。
んで、その7割くらいが同じ番組を見ていて驚いた。
BSも入るのでそれなりにチャンネルの選択肢はあるのに、
みんなして一斉に同じところで画面が変わっていた。
(0.7という微妙な視力@裸眼生活の為何の番組かはわからず。)


ジムに来る人、という属性縛りはついちゃうけど、
一目でわかる視聴率、って感じで面白い場ではないかしら。
ワンセグケータイもうきうき使ってるけどさあ、
テレビですらパーソナルなメディアになってきてるんだなあとしみじみ。


ちなみに私はテレビはやめて、茂木健一郎さんのブログにアップされてた何処かでの講演の録音を
落としてW-ZERO3に入れたやつ(nanoがいっぱいだったので、、)を
聞きながら走りはじめたんだけど、
茂木さんの話が興味深く、聞いてるそばから自分の思考がぐるぐる始まっちゃって
運動どころではなかった。
(zero3のスタイラスで手書きメモ大会が始まってしまい→それもかったるくなって結局控え室へ戻って普通にペンで本格メモ大会。)
ながら聞きという恐れ多いことをしようとした私がいけませんでしたね。反省。


頭に浮かんだことを全部吐き出し終えた頃には結構遅くなってしまっており、
結局似非視聴率調査とストレッチだけして帰ってきてしまった。なんだかなあ。