旧 はてブついでに覚書。

はてなダイアリーを移植して以降、更新しておらず

[ぼやき][哲学]怠惰は罪か?

「怠惰」という言葉自体に既に価値判断が含まれているのでこの問いはナンセンス。
例えば誰かが”働いていない”という無価値の事象を捉えて、それを


「怠けている」とか「怠惰である」と言うならばその時点で罪として見ているし、
「休息している」とか「解放されている」と言うならばそれは良いことになる。
罪か罪じゃないかは、単に見る人の心の反映である。


それでもなお怠惰は罪なのかと問うのであれば、
それは、”(自分が感じる)「悪いこと」と(世間一般で言う)「罪」は同義か?”というような
他人にとっては全く生産性のない問いに還元されるんだろう。


そういう問いに囚われている人間を時に人は「怠惰」と呼ぶ。