旧 はてブついでに覚書。

はてなダイアリーを移植して以降、更新しておらず

文体感染

ブログにかかれたコメントって、他の人が書いているのにブログ主にみんな文体が似てたりすることあるね。
特に散文系、文学っぽい文体の人のブログの場合。
(論説系のブログのコメントは逆に結構多様な感じ)
例は挙げないけど・・。
面白いなと思った。
ポエムっぽい人のブログのコメントがコメントじゃなくてポエム返しだったり(笑)。
ええーお前それ自分のブログで書けよみたいな(もったいない)。


ポエムでちょっと思ったんだけど、こういう使い方する人いるんですかね?
上の句をブログであげて、トラックバックで下の句言ってもらったり、
一句詠んで、トラックバックで返歌もらったり。
なんか日本っぽくてよくないかな。
ええ私は創れませんけど。


おもしろきこともなき世をおもしろく、、