旧 はてブついでに覚書。

はてなダイアリーを移植して以降、更新しておらず

精神のおやつ

小説が好きな人にとって小説は多分精神のおやつ。
漫画もおやつ。テレビもおやつ。
思想書はちょっと自分の精神も疲れる。ディナーっぽい。
論文は街の風景。気に入った店があれば立ち寄って眺める。
自己啓発書はカロリーメイトみたいなかんじ。10秒チャージ。
雑誌や新聞はサプリメント。とりあえず採っとく?
朝ごはんは何だろう。詩かな。
昼ごはんは何だろう。ブログかな。栄養採ったり。ジャンクだったり。
映画は夜食。
人の悲しみは精神のおやつ。人の痛みも精神のおやつ。
人の喜びも精神のおやつ。人の幸せも精神のおやつ。
同化して吸収して満足する精神のおやつ。
この4つのどれかを偏って採りたがったり嫌ったりするとき、
自分の中に同じものかそれと正反対のものががもうお腹いっぱい詰まってる証拠。
補給したりデトックスしたりしてバランス取り直さなきゃ。


だいたいそんなイメージで暮らしてます。
食べないと生きていけませんよ。ぱくぱく。
出さないと生きていけなかったりもしたりするのかな。
それはまだちょっとわかんない。