旧 はてブついでに覚書。

はてなダイアリーを移植して以降、更新しておらず

報われない萌え的な。

ああそうか。

私、多分結構ポジティブなものの考え方をするほうなんだと思う。
ただ別に、最初からポジティブだったわけでもない。
たぶん。
あのさ、幸せそうな人を見ると、心が痛むでしょ。
自分が望んでも持てないものを何の苦労もなく手にしてる人見ると、心が張り裂けそうになるでしょ。
それは分かる。
それで素直に笑えないのは分かるし、絶望感で心が荒んでくのも分かる。


でもさ、そういった自分の取り戻せない欠乏や欠損を
唯一消せる方法があるんだよ。


その落差や欠損が穴埋めされるべきだと、報われるべきだと、決して考えないこと。


どんな不幸にも意味があるとか、ギフトだとか、そういうことを言いたいんじゃない。


すごい不幸な生い立ちの人がね。
何の苦労もしてない人に会って。
どうするか、なんだけど。。。


ほんとはその幸せな人の方に何もかもぶつけたいよね。
少しは嫌味も言いたいよね。
自分がどんなに悔しい思いをしてきたか。
どんなに幸せを望んで生きてきたか。
そしてそれか叶わないでいるか。


でも思うんだけど、意味がないんだよ。
どんなに幸せな過去も、どんなに不幸な過去も。
ほんとに悲しいんだけど。
能動的ニヒリズムっていうのともちょっと違うんだけどきっと。
普通に、素で、単に意味がない。


意味があるのは、その出合った瞬間にその人の人格がどうあるかだけ。
その人の人格だけがその人の未来を作るからさ・・
その、過去にどんな苦労があったかとかじゃなくて。


すごい苦労してても性格が荒んでしまったら、
なんの苦労もしてないけど思いやりがあって誠実な人に叶わないのね。
それからの幸せって。
それが現実。


すごく悔しくて悲しいよね。
その悔しさや悲しみや絶望や孤独だけが、
自分が得られた、幸せな人には知ることが出来ないであろう、
特別な感情で、財産だと思う。


でも、それを、その深い洞察力や思いやりだけ残して、他は、なかったことにするのね。
そうするほかないと思ってる。
不幸感は、持ってても誰も補完してくれないから。
自分で補完するしかないから。
理不尽だけど。



幸せに育った人は、てらいなく幸せそうでしょう。
他人の愛を信じて疑わないし、他人には無条件で受け入れられると思ってる。
それを祝福するといいよ。
それを守ってあげるといいよ。
その人の未来がこの先もずっと幸せでありますように、って祈るといいよ。


最初から幸せだった人がずっと幸せに生きるのと、
途中まで不幸で後半やっと幸せになったのじゃ、
一生差が埋まらないじゃんと思うでしょ。
虚しくなるよね。


でもそれをこそスルーするしかないと思ってる。
そのわだかまりをこそ。


無神経で残酷なことを言ってるのは分かってる。自分に返ってくると思う多分未来に。
でもほんとにそれしかないよ。
不幸な人が幸せになる道って。
ちょっとハードなゲーム選んじゃったんだよ。人生の最初でね。
でもプレイするしかないのね。
明るい顔で最期までプレイしたら、何か分かるものがあると思うんだよね。
意味とか・・。



あとは選択。不幸感を抱えたまま生きていくのもありだと思うんだ。
そういう人生もすごく豊かだと思う。
能天気にポジティブがつまらないし中身がないと思うこともあるだろうし。
どうしたってぬぐえない遺恨だってあるだろうし。
あと、あえてネガティブキャラ設定、ってのもありだと思うし。。
そういう人も結構好きだし(笑)。


ただ、なんかうまくいえないんだけど、おもいっきり主観のおかしな定義なんだけど、
本当に不幸なときに、他人の幸せを素で願える人がいたら、
その人のその精神こそ絶対的な幸福じゃないかと、そんな気がしたりもするんだよね。
それこそ最初から幸せ一辺倒の人とは全然違うレベルの・・
やせ我慢みたいだし空虚だし虚無なんだけど、
でも、自分がなるのは無理だとしても、なんというか、自分の中ではすごく価値が高い。
すごい不幸な人がそれをバネにして大成功するとかじゃなくて(いやそれもすごいんだけど)、
すごい不幸だったのに全然気負わず普通に生きてる、とか、そいういう
消化しちゃった人、昇華しちゃった人、消滅しちゃった人を見たとき。
いるんだよねたまにそういう人。
そういう人たちの絶対的な幸福に、
何か、この人生の不均衡への答えがあるような気もする。