旧 はてブついでに覚書。

はてなダイアリーを移植して以降、更新しておらず

2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

思考の用語辞典

私達凡人の考えつく概念とか世界の切り取り方というのは、 大抵もう既に過去の誰かが、私達よりよっぽど素敵なやり方で考え付いているので、 下手に造語を作るよりは先人のものをそのままお借りして思考を進めるのがすごい得策だと思う。 理系の人も過去に証…

選ばない言葉

どうも自分の実態と乖離した言葉選びというのが気持ち悪くて出来なくて、 SNSでもミニブログでも普通のブログでもメールでも 気が付くと全部文体が一緒。つまらんなあ。 (仕事とか論説文とかではもちろん全然違うけど) 自分が普段話しているまんまの語彙と…

はてなに出してほしい本は

しなもん写真集を措いて他になかろう。個人的には。 しなもんかわいいよしなもん・・

怒る能力、傷つく能力

一日一緒にすごして同じもの見て同じ経験して、 こちらはさてまずまずの一日だったと思ってその人の方を見たら 「最悪だった!」とかって今日の最悪だったことを何個も並べられる知り合いがいるんだけど まあそれは面白いから全然いいんだけど(そこかい!み…

たまには娑婆を一休みして、求めない

『求めない』 加島祥造作者: 加島祥造出版社/メーカー: 小学館発売日: 2007/06/29メディア: 単行本購入: 9人 クリック: 67回この商品を含むブログ (115件) を見る 求めない− すると いまじゅうぶんに持っていると気づく 求めない− すると いま持っているもの…

報われないものは幸いである

ということは往々にしてあると思う。 ある場において報われないということは、その後も挑戦が続くということだ、その人は。 早々に報われてしまった人に比べて、 数年後にどちらが魅力的かは分かったものじゃないというか。 なんか毎年宝塚受ける女の子達の…

頭いいんなら俺を怒らせないで理解させろよ

と爆笑問題の小さいほうの人は細いほうの人に言うんだそうだ。 お前が頭いいのはわかった。でもそんなに頭いいなら俺を怒らせないようにわからせることが出来るはずだろって。 (バカにした言い方をするのに対しての攻防w) そんなによく知らないけどあの二…

世界の仕組みを理解することと”悟る”ということは

全然違うことだよね。別の脳の働き。 悟ったことないし悟った人に会ったこともないから適当なこと言うけど、 悟った人は偉くなるんじゃなくて、 人は悟ったら周りの人全員がその人より偉くなるんじゃないかな。 それはなんて素敵で幸せな世界認識なんだろう…

気について

はてブついでに覚書。 - 陰ブログ陽ブログ にコメントいただいて気づいたんですけど、 陰陽ってどっちがいい悪いって話じゃ全然ないですからね。 陰湿と陽気の略じゃないので、、。 私も詳しいわけじゃ全然ないんですけど、 受動的な性質を「陰」、能動的な…

シンプル言論判断

”識者”って人の言葉を信用するしないは、 私はその人が自身の身体にきちんと気を使っているか、気を回せてるかで判断してるなあ。 対象に没頭するあまり身体に無頓着な人は多いけど(身体なまってそうだったり極端に姿勢悪かったり・・ちゃんと椅子に座れて…

田舎の良さねぇ。。

404 Blog Not Found:東京と地方、搾取者はどちら? 地方が「東京になる」ことを求めた結果、ただの「ニセ東京」となったあげく、地方固有の魅力をどんどん喪っていったのがこれまでのあらすじ。 私が住んでる信州、いいところですよ。 でも住人は別に都会人の…

自己イメージと現実の乖離

は私の場合は日常茶飯事なんだけど、 最近は行動を色々記録するようになった。 どうも言ってることとやってることが違うんだよねえ。 (これによって未来の私が被害を被るというパターンが何回か発生した。涙) レコーディングダイエットが流行ってて(食べ…

うっかりじゃしょうがねぇ。

これは映画『真夜中の弥次さん喜多さん』(公式サイト)での、 モテモテ遊び人の町奉行・金々(阿部サダヲ)の口癖。 詳しくは忘れちゃったけどこの人、うっかりだと→しょうがねぇになるんだよね。 部下というか岡っ引きの呑々(柄本佑)が何かヘマっぽいこ…

陰ブログ陽ブログ

日本語ブログが世界一多いのは日本の私小説体質による、 といった感じの意見をどこかで何件か見た。 (逆に大きな構成力を持った物語や論説調のもの割合は少ないと。) こういうのは検証のしようがないんだけど、 そう言われればそうなんかなとかとか 若干思…