旧 はてブついでに覚書。

はてなダイアリーを移植して以降、更新しておらず

2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

どれだけの音楽を私達に供給したいと思ってるんだろうねレコード会社って。

池田信夫さんのブログで、CDレンタルに反対してる人の話(の話)があった。 うーむ。 あのさ、CDって高いよね。と私は思う。 もちろん、アーティストやレコード会社のコストの視点から見たら アルバムで十何曲も入って3,000円前後っていうのは妥当もしくは安…

所有することで所有されるものとか、事務職とか。

ものを一つ買う(所有)すると、維持コストが発生する。 家や車とかのでかい買い物だとそういうのも購入時に計算するわけだけれど、 私のレベルなので、本とか服とかデジモノとかの話。 これも、規模は違えど家や車と一緒。 それに費やす時間、場所、維持費…

お代は見てのお帰りと過剰(潤沢)の経済学

去年の10月ごろに、id:umedamochioさんがエントリで、 クリス・アンダーソン(ロングテールという概念の提唱者だそう)の「The Economics of Abundance」という概念を紹介された。 My Life Between Silicon Valley and Japan - The Economics of Abundance…

文体感染

ブログにかかれたコメントって、他の人が書いているのにブログ主にみんな文体が似てたりすることあるね。 特に散文系、文学っぽい文体の人のブログの場合。 (論説系のブログのコメントは逆に結構多様な感じ) 例は挙げないけど・・。 面白いなと思った。 ポ…

W-ZERO3とりあえずお休み&うきうきワンセグライフ

そういえばW-ZERO3解約しちゃったのですよ。 esじゃない初代(WS003SH(S))の使ってたんですが。 DoCoMoのFOMAからSoftBankに乗りかえて、911SHにしたら、 それで用が済むようになってしまい。 画面が3インチなので、あ、これで充分だわと。 (Zero3も[es]は…

ヒューマンシステムweb2.0

human systemっていう歌TM NETWORKにありましたね。いい歌でした。 ・・自分のブログの名前にも入れてしまった(仮だったのにそのまま・・)はてブ=はてなブックマークという ソーシャルブックマーク機能、私は日々便利に使わせてもらってる。 ちょっと最近…

今日、生きていた私。

作曲家の江村哲二さんが亡くなったと知って、驚いた。 膵臓癌だそう。47歳。若すぎる。 asahi.com:作曲家の江村哲二さん死去 - おくやみ 茂木健一郎 クオリア日記: 江村哲二さんに捧ぐ 茂木健一郎 クオリア日記: 想い出 江村さんのことは、茂木さんと共同で…

(不具合)

日付をまたがって同じエントリを連打してしまいました(トラバも)。。 こちらを消去します。 14日の方を残します→はてブついでに覚書。 - 今日、生きていた私。

共感という「情報」

ここ数日なくなってたテレビのリモコンが見つかったのでfeecleで見つかったーって言ったらよかったねって言ってもらった。えへ。 こういう取るに足らないやりとりまでウェブで出来るようになったんだねぇ。感慨。 (mixiもそういう感じだけど、feecleの方は…

コミュニケーションに”いつか”はあるか。

いつかこういう外見になったらあの人と話そうとか、 いつかこういう地位になったらあの人と話そうとか、 いつかこういう知識をつけたらあの人と話そうとか、 そういうものが私にはたまにあるのだけれど、いや、あったのだけれど、 でも、”いつか”を因数分解…

最初はコミュニケーションコストがなあ、とか思ったんだけど。

今日、個人的にミニブログ(Twitter系。短文更新してくブログ+SNSみたいなやつ)祭りがありまして、 いろいろ更新してたんですが、 色々手を出す&コミュニケーションの流れが早くてだんだん個体認識出来ない域に。 いやあ、女子っぽい。これは女子っぽい。…

絶対と排他って

別にセットじゃないなあ。 ”〜が「絶対」で他は全部ダメ”というのは排他的だけれど、 絶対視してる割にはいつでも他を気にした発言だねぇ。。 唯一絶対、ってことか。ふむ。 その場合、唯一を唯一であらしめるためには他は否定されないといけないのか。 他の…

ウェブとゴースト

なんかTwitterで独り言を発散するとブログ書くまで脳内に言葉がたまらなくなりますね^^; 私だけ?いいんだか悪いんだか。 ブロガーのほかにミニブロガーが出てきたりして。 リアルでは独り言ばっかりのあの人もウェブならアルファミニブロガー。 日本人は案…